カウンター 麹を使った食べ物作り in オーストラリア | Sweet Candy Rain

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Archives
Categories
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
<< 桑の葉茶がおいしい! | main | 道路にクジャクが… >>


| - | | - | - |
麹を使った食べ物作り in オーストラリア

お菓子作りをするときに、砂糖の代わりに甘酒を使ってみたくて、甘酒作りをしました。

種麹から米麹を作り、米麹から甘酒を作りましたよー!

初めての甘酒作りでしたが美味しくできました。たくさん作ったので薄く冷凍してパキパキ折って使おうと思います。

↑キヌアとアマランサス入りご飯で作りました。

オーストラリアの田舎で不便(?)な生活をしているので、根性でいろいろ作る技を身につけましたよ。笑 日本だったら買っていたと思うのですが。

余った米麹を使って、塩麹と醤油麹も作りました。


仕込んだばかりですが、味見をすると醤油麹はもうすでにと〜〜っても美味しいです(´`*)

完成予定の2週間後が待ち遠しいです。塩麹も楽しみです。

キッチンにゆっくりいられるって幸せなことですよね。

手作り大好きです♪♪


甘酒を作る方法は、ヨーグルティアを使ったり魔法瓶、炊飯器を使ったりいろいろありましたが、私はどれもちょうどいい物を持っていなかったので、お鍋とクーラーボックス、ゆたんぽを使って保温しました。3時間に1回ほど鍋を火にかけて60度にしました。

とっても簡単に温度キープができましたよ。


| | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:35 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://xaxkxix.jugem.jp/trackback/289
トラックバック

アクセス解析写真素材集 ブログCandy LogWEB R